2010/8/21 東京うろうろ
2010-08-22


日頃、関西方面には頻繁に出没していますが、
鍾馗さんの影の薄い東京は縁がなく、一昨年11月以来です。

みちくさ学会」の第一回設立総会ならびに懇親会があるということで、
参加のついでに、ネットサーフィンで情報を持ちながら訪問機会がなかなかなかった、
神田と雑司が谷の鍾馗さんも、訪ねることにして一石二鳥。

目指す鍾馗さんをカメラに収め、みちくさ学会の皆さんと楽しい時間を過ごしました。
鍾馗さんは博物館にアップしましたのでご覧ください。
それだけでも大満足ですが、うれしいおまけもありました。

昼食はたまたま居た本郷三丁目で、交差点近くにあったカレー屋に入りました。
それが後で知ったことですが、なかなかの名店でした。
何でもTVチャンピオンのカレー職人選手権で優勝したこともあるという
プティフ」というお店です。
ビーフカレーをいただきましたが、よく煮込んだ欧風カレーで私の好み。
ちょっと高くて量少なめなのと、スパイスをもっと前面にたててほしいなという感想で、
マイブームの「アビーロード」には勝てないなという判定。
それでも、機会があればぜひ再訪してみたい味でした。

懇親会終了後、夜行バスの発車まで時間があったので、ふと思いたち、
ゆりかもめに乗って湾岸の夜景を眺めてから帰りました。
実はこちらの方に行くのは初めて。おのぼりさんなんです。
見得を張って普通に座っていましたが、本当は窓にへばりついていたい。

ゆりかもめのどこかの駅からみたベイブリッジです。手ブレご容赦。
禺画像]

バスは満員ながら、3列シートでなかなかのレベルなのですが、
悲しいかな車内にはいびきオヤジが2名いて、とほほでした(;;)

[探訪記]
[その他の地域]
[みちくさ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット