2011/4/29 八幡系ツアー第一回
2011-05-11


GW初日、服部さん、おとんさんと一緒に近江八幡周辺を巡ってきました。
主目的は「八幡系」鍾馗さん。

既におとんさんが「鍾馗を探そう」で成果を公開しておられますので、
ここでは、おまけの情報を少し。

◆待ち合わせ場所の野洲駅に少し早くついてしまったので、
 駅から近い富波乙、富波甲の集落を少しぶらつくことにしました。
 朝鮮人街道が通る集落で、近江の街道集落の雰囲気をよく残したところです。

 2006年に一度歩いたことがあるので、既知の鍾馗さんを再確認しようと、
 軽い乗りで訪れたところ、新種を2体も発見してしまいました。
禺画像]

禺画像]
(野洲市富波乙 遍照寺前)

ひどい逆光。お寺の境内からは正面の全身像が写せそうでしたが、
門が閉まっていました。

禺画像]
(野洲市富波乙 光徳寺前)
先回、このお寺にも行っているけど、この鍾馗さんのある角は
スルーしてしまっていた。


新発見がある一方で、見つけられなかった既知鍾馗さんも。

禺画像]
(野洲市富波乙 光徳寺前 2006年撮影)

そんなに様子が変わってはないので、いるはずなんだけど・・・

同じところに行っても毎回新たな発見があるというのは、
再訪し甲斐がある一方で、如何に自分の眼があてにならないか、
の証明でもあるな。


近江八幡では、この鍾馗さんが見つからず。

禺画像]
(近江八幡市船木町 厳浄寺前 2006年撮影)

おりしも門前では古い家を解体中でした。
どうも、この家と運命を共にしてしまったようです。
ひと足遅かった・・・・

禺画像]

同じと思われる鍾馗さんを、琵琶湖対岸の大津市和邇北浜で
1体見つけていますが、残念ながら正面からの撮影ができない位置にあります。
[探訪記]
[滋賀県]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット