2011/7/8 甲賀・伊賀
2011-07-13


今年の梅雨も早々に明け、ぎらぎらと陽射しが照りつける季節になりました。
歩くのが基本の鍾馗探索には一番不向きな季節です。
特に水分補給が不確実な農村部に行くのには、かなりの覚悟が必要です。
今どきの日本、コンビニはともかく清涼飲料の自販機くらいは
どこにでもありそうなものですが、歩いて移動する人間にとっては、
なかなかたどり着けないことがあって、2008年には三重県で死ぬかと思ったことも。

さて、猛暑に探索は気が進まない状況下、
相方に付き合ってドライブに出かけることになりました。
それならば、と少々の探索をかけてみる事にしました。

目的地は滋賀県甲賀市信楽町と三重県伊賀市の旧阿山町域。
いずれも丘陵地に集落がところどころに点在していて、陽気の良い時期であれば
歩いて巡ることも可能ですが、この時期にはちょっとありえないので
車でちょっと走っては止まり、お寺の周りをきょろきょろすることを
繰り返しました。

滋賀県内で10か所探索しても目立った収穫はなく、三重県に入りましたが
こちらも最初に訪ねた集落ははずれ。
それほど気合を入れて来たわけでもなく、
そろそろ暑さもあって気力が薄れてきたところで当たりがきました。

禺画像]

伊賀市西湯舟平泉寺は、お寺の前に民家が数件点在するだけの小さな集落です。
地図で見るたたずまいからは大して期待できるとも思えず、
パスしようかと思ったくらいでした。
ところがこの小さな集落に、上のものに始まり五体の鍾馗さんを発見。
それも初見のものばかりです。

禺画像]


禺画像]


禺画像]


禺画像]


さすがに最近は探索し尽くしてきた感もあり、なかなかこれだけの大収穫を
ひとところで得ることはなかっただけに、
いやぁ、年甲斐もなくすっかり興奮しました。

以降は憑き物が落ちたように好調となり、
以下の鍾馗さんを発見しました。


禺画像]
(伊賀市中友田)

禺画像]

続きを読む

[探訪記]
[三重県]
[滋賀県]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット