2013/11/23 奈良ツアー (2)
2013-11-27


その1 へ

午後の部はおとんさんのご案内です。
服部さんも加わって、雪だるまさんと総勢四名での探訪になりました。

近鉄奈良駅から北へ向かい、奈良女子大近くでこちらの鍾馗さんを拝見。

禺画像]
奈良市坊屋敷町 新種 #1537

この鍾馗さんがいる通りは何度か通ったことがあったのですが・・
見事に見落としていました。
踊っているみたいで楽しそうです。


禺画像]
奈良市元林院町 #839
通り道だったのでこの鍾馗さんも見ていこうと思ったら
屋根瓦の葺き替えに伴い、なくなってしまったようです。
この写真は2013年3月撮影。

禺画像]
奈良市今御門町 再録(#0086


禺画像]

ならまちを歩いていると茶房の入口に鍾馗さんがずらり。

右二体は #141 #544 です。
左の二体は珍しいもの。
どちらもどこかで見たような気もするのですが思い出せません。

禺画像]
奈良市中新屋町 新種 #1538

禺画像]
奈良市中新屋町 新種 #1539

こちらの店主ご夫妻は服部さんの旧知。
直置きの鍾馗さんは傷つくことが多く、困っているそうで張り紙もしてあるのですが
この位置では不可抗力の飛び石とかもありそうで、心配ですね。


続きを読む

[探訪記]
[奈良県]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット