2014/1/11 矢田寺周辺、平群町の山の中、旧山城町
2014-01-15


今回、量産品を含めこのあたりで八体発見しました。
このあたりは山の中。
地図上では近くに見えてもアップダウンが多くて
平地のスペシャリスト(^^;はすぐに息が切れます。


まだ時間があったので、次は県境を越えて京都府木津川市に向かいました。
ここでは雪だるまさんから情報を頂いていた二体の鍾馗さんがお目当てです。

ところが一体目、上狛の鍾馗さんはどうしても見つけることができませんでした。
目印のお寺の境内に入ろうと思ったら門扉に鍵がかかっていたので、
ひょっとしてこの中に入らないと見つからないかなと思いましたが
どうにもなりません。

ちょっと落胆して次の目的地の椿井に向かったところ、
路地の思いがけないところで、ちょっと変わった鍾馗さんに遭遇しました。

禺画像]
木津川市山城町椿井 #1560として収録

カッパのような頭であぐらをかいています。

禺画像]
木津川市山城町椿井 #1561として収録

雪だるまさんからの情報どおり、住まいはあきらかに無住で荒れていました。
いつ取り壊されてもおかしくない絶滅危惧鍾馗さん。


戻る
[探訪記]
[京都府]
[奈良県]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット