2014/1/18 和泉、阪南、泉南
2014-01-23


1月18日は大阪へ遠征。
最近、平日になかなかコースを練る時間がなかったので
昔、予定して行きそびれていた、ちょっと半端なコースを引っぱりだしてきました。

午前中は泉北高速・和泉中央駅から阪和線・和泉府中駅までの約10km。
池田下町、阪本町、芦部町、観音寺町 、桑原町、黒鳥町、府中町と
古い民家が多く残る町を鍾馗さんを尋ねて歩きました。

まったく鍾馗さんを目にすることができないまま、しばらく虚しく歩きましたが
観音寺町で今日最初の鍾馗さんに遭遇。

禺画像]
和泉市観音寺町
新種

この後は黒鳥町で量産品5体を発見して、午前の部は終了しました。

阪和線で南下して山中渓駅で下車。
午後の部はここからジグザグに、南海本線・岡田浦までの約15kmを歩きます。


和泉鳥取駅付近で見つけたのは、この人の後ろ姿。
禺画像]

こういう棟端鬼瓦に何か見つけた時は反対側もチェックするのが鉄則です。
反対側を見てみると、
禺画像]
丁寧に作られた感のあるよい鍾馗さんですが、正面に回ることはできません。

それにしても、鍾馗さんと大黒さんのペアというのは珍しく、
初めて見たように思います。

同じお宅の玄関にはさらにもう一体。
禺画像]

こちらは対照的に素朴な造り。
軒下で暗く、はっきり写せなかったのが心残りです。

泉南市樽井ではペアの鍾馗さん。
禺画像]

禺画像]

一件の家の表と裏、破風にいました。
上の鍾馗さんは泉佐野市日根野で以前に見つけた
こちらの鍾馗さんに酷似しています。

次は泉南市鳴滝

続きを読む

[探訪記]
[大阪府]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット