古都マイソール訪問記(4)
2014-08-21


訪問記(1)
訪問記(2)
訪問記(3)

マイソールからの帰途、運ちゃんの提案で近くのダムに寄り道しました。

禺画像]

KRSダムといって、バンガロールも含めて近隣の水がめのようです。
ちょうど放水中で大迫力。

なだらかな起伏の大平原にあるダムなので高さはそこそこですが
堰堤の長いこと。写っているのはごく一部分にすぎません。

バンガロール周辺にはほとんど川がなく、あってもどぶ川のようなの
ばかりなので、このダムはとても貴重なもののようで、
水の配分を巡っては争い事も多いようです。

ダムからバンガロールはすぐに幹線道路に戻ってもよいのですが、
運ちゃんはなぜかくねくねの裏道をチョイスして、なかなか幹線に戻りません。

でも裏道から見える純農村の風景はとっても穏やかで
表通りのごみごみ、ぎすぎすした雰囲気と違っていい感じです。

禺画像]

水田のバックにはヤシの木。サギが餌になる小動物をついばんでます。

南インドは米食文化で、バンガロール付近では見かけない田んぼが
マイソールの方まで来るとごく普通に見られます。
こうした景色にほっとするのはやはり日本人ですね。

延々と田舎道を走ったのちに幹線道路に戻ると、そこらじゅうで渋滞していました。
運ちゃんが延々と裏道を走り続けた理由がやっとわかりました。

5時にマイソールを発って、バンガロールに帰ったのは10時過ぎ。
行きの倍近くかかりました。


[みちくさ]
[インド・バンガロール暮らし]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット