イギリス旅行記 1 ロンドンの乗りもの
2013-06-11


5月23日から30日まで8日間の日程でイギリスに行ってきました。
何回か旅行記めいたものを掲載しようと思います。
このブログの趣旨とは全然違いますが、しばらくお許しを。

ときどき仕事で海外に行くことはあるのですが、
プライベートの海外旅行はなんと25年ぶり(新婚旅行以来!)
連れ合いは海外そのものが新婚旅行以来です。
当初、レストランの注文から買い物まで、私任せでしたが、
終盤では自分で買い物をするようになっていました。偉いものです。

23日にロンドンに入り、25日朝から26日夕までコッツウォルズ地方に出かけた以外は29日の夕方まで、ずっとロンドンに滞在していました。
大荷物を持った大移動がまったくない、ゆったりした旅はいいですね。

春のヨーロッパは日が長く、朝5時には明るくなり、夜は22時まで明るいので
一日が長いこと。
夕食を終えて外に出てもまだ日が出ているので、つい、「じゃあもう少しどこかへ行ってみようか」となり、疲れますが一日がとっても有効に使えました。

今回の旅行はロンドンに滞在するということで、ロンドンの公共交通が乗り放題のトラベルカードを準備していきました。


禺画像]

上がトラベルカード、下はオイスターカードです。

ロンドンの地下鉄はゾーン制で中心部がゾーン1、外に行くに従って数字が大きくなり、
ヒースロー空港はゾーン6になります。

禺画像]

トラベルカードにはゾーン1、2だけで有効なものと、すべてのゾーンで使えるものと
二種類あって料金も異なります。
少し悩んでゾーン1、2だけのものにしましたが、5日間動き回って、結局ゾーン1の中だけの移動で事足りました。普通の観光であればまずこれで大丈夫だと思います。

トラベルカードかオイスターカードか?

オイスターカードは日本のSUICAやTOICAを思い浮かべてもらえればよく、
チャージ式の磁気カードです。
普通に乗車券を買うより、オイスターカードのほうがかなり安い
(というか普通の乗車券がめちゃくちゃ高い!)ので、
地元の人はほとんどこれを持っているようです。
一日8ポンドちょっと乗ると、それ以上はチャージされないようで、乗り放題の一日乗車券としても魅力的です。

続きを読む

[みちくさ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット