イギリス旅行記 2 宿
2013-06-12


今回、ロンドンで五泊、コッツウォルズで一泊しました。

ロンドンの宿はチャンセリーコートホテル(Chancery Court Hotel
地下鉄ホルボーン(Holborn)駅から歩いて三分、大英博物館にも歩いて10分程度の便利なところにあります。

禺画像]

外観。立派過ぎて全景が写らない。

禺画像]

エントランスあたり。あまりホテルっぽくない。しかも改装工事中で
入口を入ると車一台停める程度のスペースがあるだけ。

禺画像]

部屋にあったフロアプラン。たくさん部屋があります。
本来は中庭があって、その奥にロビーがあるのでしょうが、
宿泊したときは工事中でまったく入れなかったので、
ラグジュアリーな雰囲気が皆無だったのがとても残念。


禺画像]

室内は豪華です。エスプレッソマシンがありました。
ところが使い方がわからず、取説もおいてない。
フロントに聞こうにも、フロントへの電話のかけ方がわからない・・・
後で出向いて聞いたら、部屋まで来てくれて親切に使い方を教えてくれました。
取説を置いておけばいいのに、と思うのは日本人だからでしょうか?

フロントは仮設で窮屈ですが、サービスは○
こちらの怪しげな英語でのお願いにも、にこやかかつスマートに対応していただけました。

五つ星ホテルだそうですが、お風呂はバスタブなし。
またスリッパもなく(*)、部屋着としてバスローブがありますが、これをパジャマにできるかどうかは好みが分かれます。
この辺は海外ホテルでは常識だと思いますので念のため。

 (*)一番身近な読者から「チャンセリーコートにはスリッパあったよ!」との
    ご指摘をいただきました。思い出してみれば確かにその通り。
    チャンセリーコートにはスリッパがあります。
    ただ、一般的には海外のホテルでスリッパがあるところは少ないです。(くどい)

あ、あとイギリスは法律で室内は完全禁煙。ホテルにも喫煙室はありません。
そのかわり屋外での喫煙には寛容で、路上では老若男女スパスパやってます。
道端にもいたるところに灰皿が設置してあります。


続きを読む

[みちくさ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット