2013/9/28 飯田〜飯島 つづき
2013-09-29


この日歩いた三州街道は周囲に果樹園が多く、色々な果物がちょうど収穫期を迎えようとしていました。

禺画像]
りんご
 なんといっても主役。少し手を伸ばせば届くところに・・・

禺画像]
姫りんご
 りんご畑のはじっこに少し植えられていることが多いように見えました。
 色が鮮やかなので賑やかしなんでしょうか。

禺画像]
洋なし
 梨もたくさんあるのですがほとんど袋がかぶせられています。
 洋梨は多くないですが時おり見かけました。

禺画像]
 梅だと思います・・
 もっと早く収穫するものだと思いますので、放置された可哀想な奴かもしれません。

禺画像]
 高森町は干し柿にする市田柿で全国的に有名です。

禺画像]

禺画像]
ほとんど人の通りそうにない歩道ではこんなところも。
天津甘栗より小さい山栗サイズですが拾い放題。
電車の時間が迫っていなければ、袋に詰めて帰るところでした。

禺画像]
ぶどう
 ぶどうもほとんど袋がかけられるため、見ることができません。
 収穫はほぼ終わっているようでした。
 放置された房で比較的傷んでいないものを見つけて撮影。

 桃もたくさんあるのですが、傷みやすいため厳重に管理されているみたいで
 剥き出しになっている果実は目にすることはできませんでした。


以下はちょっとマイナーな果物?たち

禺画像]
かりん
 これもバラ科でりんごやなしの仲間ですが、
 生食はできず、ジャムにしたりするそうです。

禺画像]
なつめ
 何の実かわからず、帰ってから図鑑で調べました。
 この一本を見かけただけ。


続きを読む

[探訪記]
[その他の地域]
[みちくさ]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット