鍾馗さんもオリンピック!(1)
2014-02-14


ソチオリンピックもようやく盛り上がってきて寝不足の方も多いのでは。

金だ銀だと世間は騒がしいので、ここは鍾馗さんにも参加してもらって
メダルを競ってもらいましょう。

とはいうものの瓦鍾馗さんは走れないし飛べないし。
しばし考えましたが、結局大きさ競争をしてもらうことにしました。(;^ω^)

まずは銅メダルから。

禺画像]
大和郡山市今国府町

推定身長80cm。
測ったわけではないので、「推定」が心苦しい。
写真もまずくて大きさが全然伝わってこないのですが、
豪邸の軒で屋敷の大きさに負けない存在感を放っています。

続いて銀メダル

禺画像]
大町市八坂

推定1m強

禺画像]
遠くから見るとこんな感じ

この鍾馗さんも豪邸の屋根で堂々の存在感。



さて、金メダルはというと。

禺画像]
京都市左京区


禺画像]

推定170cm
もうちょっといい場所に置いてあげたい気もしますが、京都洛中の建て込んだあたり、この鍾馗さんをあげるにふさわしい場所はそうそうないですわな。


番外。
昨年、京都五条に鍾馗神社が開かれました。
記事
ここのご神体は身長160cm!
まだ管理人未見ですので五輪不参加としましたが、
4年後のメダル候補ですね。


考えてみれば日本からしか参加していないから、オリンピックは誇大広告ですねぇ。
「国体」くらいが適当でしょうが、まあいいか。

一応、つづきがあります。

[鍾馗学]
[みちくさ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット