2013/06/30 京都
2013-07-14


京都は3月以来、3か月ぶりでちょっと間が空きました。

3月には日経新聞の取材があって、京阪五条から四条花見小路までを
記者の人と歩いてみたのですが、その時ひそかに感じたのが、
この辺りの自分の記録がかなりいい加減であること。

例えば宮川筋の五条通から松原通にかけては歩いてみると結構鍾馗さんが
いるにも関わらず、自分のマップにはほとんど鍾馗さんの記載がありません。
探索を始めた初期の頃には、まだ鍾馗さんを記録していく方法が
確立していなかったので記載もれや位置が不正確なものが多いようです。

鍾馗さんの本場でこれはいかんと、再度地図を作り直すつもりで、
祇園・宮川町付近を歩いてみました。

何度も歩いた辺りですが、再確認に加えて意外に新発見もあります。
全国的に鍾馗さんをあげる風習は廃れていますが、ここ京都では
まだまだ新規にあげられる鍾馗さんも多く、見落としに加えて
新入り鍾馗さんも見つかるのがこの辺りの大きな特徴と言えるでしょう。

(宮川町筋で見かけた鍾馗さんいくつか)

禺画像]
【今回発見】

禺画像]
【再確認】

禺画像]
【再確認】

禺画像]
【再確認】

禺画像]
【再確認】


(祇園の南側、五条通までの六原学区で見たもの)

禺画像]
【再確認】森下町通

禺画像]
【再確認】五条通

禺画像]
【再確認】六波羅蜜寺前

禺画像]
【新規】大和大路通

禺画像]
【新規】安井北門通


(祇園町南側)


続きを読む

[探訪記]
[京都府]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット